草津名産品製造(株)のブログ

草津温泉に唯一あるお土産品卸の会社。そこの経理兼何でも屋が綴るブログです。草津の魅力や面白さが伝わったら幸いです。

草津の日常。【2日目】(ぐんまみらい信組から湯畑へ)

今日は、ぐんまみらい信組から湯畑までを散策しました。
Googleストリートビューでは網羅できない裏道を通って、湯畑まで下りてみます。

ぐんまみらい信用組合さんは、弊社もお世話になっている信用組合です。

前身は、かみつけ信用組合といったらしく、年配の方に「かみつけに行ってきた」と言うと通じます。
5年前に草津で働き始めたころの私には、それが全く分かりませんでした。

 

 

 

 

 


赤ちゃんや小さなお子さん連れを歓迎する宿『ゆたか』さんの脇道に入ると、こんなお稲荷さんがありました。
初めて知りました。

なんていう名前のお稲荷さんなのか、文字が古くて読めませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

ここから湯畑の方はこんな感じになってます。

手前に見えるのが、草津で催し物をしょっちゅうやっている湯治広場の裏側です。

 

 

 

 

 

源泉閣という飲食屋さんの脇にあった、わたの湯源泉です。

草津の代表的な源泉は6つあるんですが、これは含まれていません。

 

 

 

 

 

 

ゆもみのショーをする『熱の湯』近くにあったツツジです。

こんな酸の強いところでも咲くんですね…たくましい花です。

 

 

 

 

 

別アングルのツツジと湯畑。

 

 

 

 

 

 

 

帰り道に、中村屋旅館さんの看板猫、佐助がいました。

けっこう男前に撮れたな…写真に慣れているのだろうか。

遭遇率が高いので、横を通ったらいるかどうか見てみてください。

 

 

 

 

今日の散策は、こんな感じでした。

ブログにするつもりで注意深く歩くと、気づかなかったことに気付くので面白いですね。

 

弊社HP:【お土産】草津名産品製造株式会社【通信販売】