草津名産品製造(株)のブログ

草津温泉に唯一あるお土産品卸の会社。そこの経理兼何でも屋が綴るブログです。草津の魅力や面白さが伝わったら幸いです。

草津の日常。【35日目】(湯の花採取)

本日湯畑に行ったら、湯の花の採取場面に遭遇しました。

https://youtu.be/Dyos1EouoGE

実は、採取しているところは初めて見ました。
こうやって湯の花を採ってるんですね。観光客向けに採取体験をしているのは知っていましたが、地元民はやったことがないという。
意外に、お客さんの方がいろいろ知っているかもしれないですね。

  

  

  

  

  

   

湯の花を乗せているトラックは、湯畑の煙ももちろんなんですが、酸の塊のような湯の花を大量に載せるので、ものすごい勢いで錆びていくそうです。
私が見たトラックは、いったい何代目のトラックなんだろうなと思いました。

 

kusatu-meisan.com