草津名産品製造(株)のブログ

草津温泉に唯一あるお土産品卸の会社。そこの経理兼何でも屋が綴るブログです。草津の魅力や面白さが伝わったら幸いです。

草津の日常。【21日目】(クマ笹採り)

先日11日に、社員総出でクマ笹の収穫作業に行ってきました。

これは毎年の恒例行事で、弊社の主力商品であるクマ笹ケーキバーや草津味ゴーフレットに使われるクマ笹を確保するのです。
一日がかりで作業し、藤岡市の工場に持っていってパウダーにしてもらいます。

本日は弊社社員の他に、草津温泉の女将会の方やアルバイトの方を合わせて20人程度で行いました。

作業風景がこんな感じです。

断食ホテルのクアビオさんの真ん前のところで毎年行います。

笹は葉の部分だけを手作業で摘み取ります。
茎のところは大変固く、パウダー化する機械の寿命を縮めるので、バッサリ刈り取るわけにはいかないのです。

  

正午の時点での収穫高です。

大体2、30kgくらいでしょうか。
本日の目標が60kgなので、けっこう厳しいです。

  

クマ笹をアップにしてみました。

こうしてみると、瑞々しいですね。栄養がありそう。

 

  

生い茂る笹です。

この辺にはやぶ蚊がたくさん出るので、長袖と虫除けスプレーは必須です。
その他にも小さい虫がたくさんいるので、虫嫌いな人には結構きついかも…

毎年のことですが、けっこう苦労してクマ笹採りをしてます。
長袖でも、この辺は木陰になっていて、意外に涼しいです。

 

笹畑から草津の街並みを眺めてみました。

 

 

こんな感じで笹を摘んでいきます。

園芸用のハサミを使うんですが、しばらく使っていると笹の繊維が刃に絡まって、時折閉じたまま開かなくなることがあります。

 

  

作業は、午後3時まで行いました。

最終的に、50kg弱の笹を収穫できました。目標にはほど遠いですね…

社長が車に笹を載せて、業者さんに届けに行きました。
パウダーになるのが今から楽しみです。

 

弊社HP:【お土産】草津名産品製造株式会社【通信販売】