草津名産品製造(株)のブログ

草津温泉に唯一あるお土産品卸の会社。そこの経理兼何でも屋が綴るブログです。草津の魅力や面白さが伝わったら幸いです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草津の日常。【6日目】(天狗山プレイゾーンから万代鉱)

今日はぐんまみらい信用組合で用を済ませた後、天狗山の方に行ってみました。 実は、私は冬季以外の天狗山にはあまり行ったことがありませんで。いい機会なので、様子を見に行ってみることにしました。 ウインターシーズンを終えると、天狗山は一気に様変わ…

草津の日常。【5日目】(2017年・氷室のふるまいの様子)

今日は『氷室のふるまい』を見てきました。 これは、初夏頃の草津で昔からやっている行事です。宿の主人たちが氷の残っている谷に赴き、氷を取ってきて、湯治客にふるまうという風習が現在も続いているのです。 氷というのは、昔は嘘みたいに貴重で、夏に食…

草津の日常。【4日目】(土曜日の湯畑)

山びこまんじゅうさんに納品に行ってきました。そのついでに、湯畑周りの様子を見てきました。土曜日はやはり人が多いですね。この間TVに出てたので山びこさんの『あげまんじゅう』を食べたかったんですが、またの機会になりました。 12時までは快晴が広が…

草津の日常。【3日目】(雨の光泉寺)

今日はあいにくの天気でした。 どこの写真を撮ってこようか悩んだんですが、雨のお寺は情緒があっていいのではないかと思い、草津温泉の二大寺社仏閣・光泉寺に行ってきました。 ぐんまみらい信用組合から光泉寺に向かう道にあるお地蔵様です。 威厳のある立…

草津の日常。【2日目】(ぐんまみらい信組から湯畑へ)

今日は、ぐんまみらい信組から湯畑までを散策しました。Googleストリートビューでは網羅できない裏道を通って、湯畑まで下りてみます。 ぐんまみらい信用組合さんは、弊社もお世話になっている信用組合です。 前身は、かみつけ信用組合といったらしく、年配…

草津の日常。【1日目】(道の駅のツツジや野菜直売)

今日から始まりました、このコーナー。草津の何気ない風景やワンシーンを撮り、日記形式で綴っていこうと思っております。日記なので、毎日更新が目標です。しかし、弊社定休の木曜日や、私が休みをいただくときは投稿できないので、よろしくお願いします。 …

草津温泉に遊びに来る人が知っておいた方がいいこと(天気編 Part2)

Part1では、草津温泉と東京の夏の気温を比べてみました。 ここでは、冬の気温を比べてみます。 突然ですが、下の写真をご覧ください。 皆さんは、この写真がいつ撮られたものだと思いますか。 これは、弊社の窓から見える浅間山の様子を写したものです。 浅…

草津温泉に遊びに来る人が知っておいた方がいいこと(天気編 Part1)

草津温泉は、標高1,200mを超えるところにあります。ありていにいって、山中にある秘境のような場所です。 ゆえに、東京や埼玉といった平地では考えられないような天候に見舞われることがあります。観光地だからといって、なんの準備も無しにお越しになると…