草津名産品製造(株)のブログ

草津温泉に唯一あるお土産品卸の会社。そこの経理兼何でも屋が綴るブログです。草津の魅力や面白さが伝わったら幸いです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草津の日常。【24日目】(雨の湯畑)

※取材日は昨日(7/30)です。 本日は大変天気が良いですね。 しかし、昨日から一週間前までは、梅雨に戻ったような天気でした。 雨だと外に出て取材をする気力がなくなりますが、最近更新が滞っていたので、陰鬱な雰囲気を打開するように湯畑に繰り出しまし…

草津の日常。【23日目】(ベルツ記念館に行ってみた)

本日は、草津町が滅ぶまで語り継がなければならない大恩人、エルウィン・フォン・ベルツ博士の記念館に行ってきました。 というのは大げさかもしれませんが、ベルツ博士がいなければ、草津温泉は年間300万人の観光客を抱える日本一の温泉地にはならなかっ…

草津の日常。【22日目】(そばきちのビアガーデン)

3連休が過ぎまして、少し落ち着いた弊社です。 連休中、一井さんの納品手伝いをするついでに、そばきちさんのビアガーデンをのぞいて見ることにしました。 バスターミナルから湯畑に下りる途中にあります。 左奥の方に、湯もみショーを行う熱の湯が見えます…

草津の日常。【21日目】(クマ笹採り)

先日11日に、社員総出でクマ笹の収穫作業に行ってきました。 これは毎年の恒例行事で、弊社の主力商品であるクマ笹ケーキバーや草津味ゴーフレットに使われるクマ笹を確保するのです。 一日がかりで作業し、藤岡市の工場に持っていってパウダーにしてもら…

草津の日常。【20日目】(ゆもみちゃん焼を食す)

今日は、バスターミナルから程近いところにある『ゆもみちゃん焼き』を買い求めに行きました。 バスターミナル近くにある信号から、はす向かい方向にあります。 車を走らせていると、楽しげな客寄せ黒板が毎回目に入るので、「いつか食べたい」と思っており…

草津の日常。【19日目】(西の河原公園裏ルート)

お久しぶりです。 ようやく時間が空いたので、ブログを更新しております。 本日は西の河原公園に行ってきました。 前にも同じところを取り上げてアップしましたが、今回はちょっと違う。 何が違うかというと、『行き方』が違います。 草津温泉の名所『西の河…