草津名産品製造(株)のブログ

草津温泉に唯一あるお土産品卸の会社。そこの経理兼何でも屋が綴るブログです。草津の魅力や面白さが伝わったら幸いです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草津の日常。【18日目】(寺子屋の濡れ煎餅)

本日は日曜日。 湯畑周りはにぎわっているかと思い、顔を出してみました。 そこそこ人がいました。 工事も休みで、ゆうゆうと通行できました。 湯畑周りは休みですが、道の駅からホテル櫻井さんに下っていく道では歩道橋の工事をしていて、片側交互通行にな…

草津の日常。【17日目】(湯畑の通行止め箇所)

今日は湯畑の通行止め箇所を見てきました。 前にも書きましたが、湯畑周りの電線を地面に埋める工事をしています。今しか見られないと思い、速攻で行ってきました。 本日の湯畑はこんな感じでした。 さすが平日、まったりとしています。 一井さんと山本館さ…

草津の日常。【16日目】(初夏の蝉時雨)

弊社直営店『TIP』の近くで、ハルゼミが大合唱してましたので、動画を撮ってきました。 草津では、5月ごろからセミが鳴き始めます。ヒグラシのような声で鳴きます。 youtu.be 弊社HP:【お土産】草津名産品製造株式会社【通信販売】

草津の日常。【15日目】(極楽館のイチゴスムージー)

だいぶ日が開いてしまいました、お久しぶりです。 なんとか時間が取れたので、今日は湯畑に行ってきました。 現在、湯畑では電線の地中化を進めており、その工事が日中行われています。 昨日は一井さんから益成屋さんまでの道路をやってたんですが、ここを塞…

草津の日常。【14日目】(みやろく土産店のどら焼きアイス)

今日は、弊社得意先様の『みやろく土産店』さんに行ってきました。 バスターミナルビルから出て湯畑に向かおうとすると、すぐに小ぎれいなお土産屋さんを見つけられます。 外観を撮ってくるのをうっかり忘れたので、みやろくさんのHPから拝借しました…。 …

草津の日常。【13日目】(風船パフォーマー)

youtu.be 本日は、湯畑で毎週日曜日、天気の良い日に繰り広げられている『風船パフォーマー』を見てきました。 やっているのは知っていましたが、じっくり見る機会はなかなか無く。 今日は一演目だけでしたが、ちゃんと見られました。 百聞は一見にしかず、…

草津の日常。【12日目】(頼朝さんの温泉たまご)

三日ぶりのブログです。 少し弊社が忙しくなってきたので、頻繁にはブログが書けないかもしれません。がんばりたいです。 さて、今回は泉水通りにある『頼朝』さんで売られている温泉たまごを紹介します。 納品に行ってきたので、ついでに買ってきました。 …

草津の日常。【11日目】(道の駅のわさびコロッケ)

本日は、弊社が卸しているわさびコロッケを食べに行きました。 道の駅の特産ショップで販売しています。おかげさまでゴールデンウィーク中はたくさん売れまして、在庫が足りなくて慌ててメーカーさんに取り寄せをお願いしました。道の駅の名物になるといいで…

草津の日常。【10日目】(西の河原公園)

今日も肌寒かったですね。私は思わずユニクロのダウンジャケットを着ていました。ほぼ冬の装いでした。 15時まで中間決算作業の修正に費やしたので、夕方から西の河原公園に行ってみました。 アルペンローゼから草津ホテルに下りていく道です。並木がきれい…

草津の日常。【8日目】(土曜日の湯畑)

今日は風が強かったですね。道の駅の温度計が12℃で、どおりで肌寒いわけだと思いました。 土曜日の湯畑は、それなりににぎわいを見せていました。 熱の湯もお客さんがたくさん並んでいましたね。 湯畑の周りにあるプランターです。彩りがあって、きれいで…

草津の日常。【9日目】(地蔵の湯)

今日は寒いですね。風も強いですし…道の駅の温度計は、8℃を表示していました。 東京だと、真冬くらいの寒さでしょうか。草津だと平気でこういうことがありますので、完璧な夏になるまで気が抜けませんね。 今朝、直営店『TIP』に、レインコートを買い求める…

草津の日常。【7日目】(夕方の湯畑)

※この記事で撮った写真は、5月31日のものです。 月末作業が終わったので、帰りに湯畑に行ってきました。 18時を回ったくらいなんですが、まだまだ明るいですね。夏至が6月21日なので、そこまで昼間が延び続けますね。明るい方が私は好きなので、この…