草津名産品製造(株)のブログ

草津温泉に唯一あるお土産品卸の会社。そこの経理兼何でも屋が綴るブログです。草津の魅力や面白さが伝わったら幸いです。

草津の日常。【51日目】中之条ビエンナーレ2019に行ってきた

草津温泉の隣にある中之条町で行われている『中之条ビエンナーレ』に行ってきました。 草津とは直接関係ないイベントなんですが、これに参加するために草津温泉を拠点にするという方もいらっしゃると思いますので、紹介しようと思いました。 何をするイベン…

【2019/4/13時点】草津白根山・志賀高原ルート開通について住民がわかっていること

●4月19日(金)に、開通予定。ただし、天候が悪い場合、延期もありうる。●バイク、自転車、屋根のないオープンカーは通行できない。(万が一が起こった場合、噴石の影響が大きいため)●夜間(17時~翌朝8時)は通行止め。●万座三差路~青葉山あたりま…

草津の日常。【48日目】(春の息吹)

ブログではお久しぶりです。先の天狗山の記事から間が開いて、ようやく筆を執る気になりました。 本日、4月5日は全国的に気温が上がり、草津でも春の陽気になりました。湯畑などに行ってきましたので、写真をアップします。 こちらは道の駅の温度計です。…

草津の日常。【46日目】(草津の紅葉穴場スポット)

最近になって、草津温泉では急速に紅葉が進んできました。 前にツイッターで、天候不順だったから今年はきれいにならない、というようなことを書きましたが、まるでどこかで聞いていたかのようです。 そんなわけで、昨日はオフだったので、知る人ぞ知る草津…

草津の日常。【45日目】(商工祭・マルシェに行ってきた2)

10月14日(日)に開催された『草津町商工会・商工祭マルシェ』に行ってみました。 このゲート、懐かしいですね。6月にも行ったんですが、雰囲気は変わりありませんでした。 ですが、前回より出店数とお客さんが多く感じられました。6月はGWが終わっ…

草津の日常。【44日目】(怪しい雰囲気の西の河原公園)

私ごとですが、最近『ポケモンGO』を始めまして。ブームに乗り遅れていること甚だしいですが、最近の運動不足は目に余っていたので、ゲームをしながらウォーキングをすればいいんじゃないかと思いましてね。 そんなわけで、5日・20:00から開催された…

草津の日常。【43日目】(草津温泉ⅹ吾妻地域 田舎体験フェア)

おひさしぶりのブログとなりました。 8月中は草津のトップシーズンということで、全エリアでイベントが目白押しだったのですが、いかんせん本業の仕事が忙しく取材に行けませんでした。 しかし、一つぐらいは紹介しようと思い、湯治広場で行われていた『草…

草津の日常。【42日目】(白根神社祭前の様子)

本日は、毎年7月17日、18日に行われる『白根神社祭礼』の一発目の日です。 どんな祭りなのかというと、下のURLでyoutubeの動画一覧に飛べますので、ご参照ください。 白根神社祭礼の動画一覧 さっき銀行回りをする途中に湯畑に行ったら、もうすでに屋台…

草津の日常。【41日目】(7/11の湯畑)

三連休前ということで、ひさしぶりに湯畑に行ってみました。 ここのところ足を運んでいなかったので、変化しているところに絞って写真を撮ってきました。 いつもの湯畑の風景ですが、左の方に目を遣ると、 こんな電子掲示板ができていました。本当にいつの間…

草津の日常。【40日目】(商工祭・マルシェに行ってきた)

6月3日(日)に、湯畑の湯治広場にて、草津商工会が主催する『商工祭・マルシェ』が開かれました。 実は商工祭に行くのは初めてでした。今回はたまたま日曜日が休みだったので、行く時間を取ることができました。 会場の雰囲気は、こんな感じでした。 とても…

草津の日常。【39日目】(警戒区域内の白根山のレストハウスに行ってきた)

昨日のことなんですが、弊社社員3人で白根山のレストハウスに行ってきました。 ただいま草津白根山は、本白根・湯釜とレベル2となっており、立ち入りはできなくなっています。 しかし、弊社の商品がレストハウスに納めてあります。このまま長いこと警戒レ…

草津の日常。【38日目】(蕎麦かない)

先日の休日を使って、草津のお蕎麦屋さんに行ってきました。 西の河原通り、パワーストーン屋さんの『凸凹堂』の入っている建物の2階にあります。 名前は『かない』さん。 まんじゅうの無料配布をしている『長寿庵』さんの隣にあるお蕎麦屋さんなんですが、…

久々のブログです。 今日はマニアックな所を探してきました。 まずはこちらをご覧ください。草津温泉の様子がライブでわかる動画で、YouTubeにあります。 https://www.youtube.com/watch?v=fu_IML50V2U https://www.youtube.com/watch?v=a17vvYJZP0w このラ…

【草津温泉のイベント2~3月】弊社参加予定のイベント・まとめ

本白根山の噴火から2週間ちょっと経ちました。 心配された風評被害も最初の1週間程度にとどまり、3連休の半ばになった今、湯畑は大変にぎわっておりました。 こんなときだからこそ、と草津町はイベントの数を増し増しにしております。 たくさんのお客様に…

弊社直営店・TIP(ティップ)は、お土産屋とコンビニの複合施設です。 草津温泉のお土産と食料品・雑貨などをちょうど半々で取りそろえた、草津町内ではほとんど見かけない業態の店舗です。 ホテル櫻井から草津国際スキー場(天狗山スキー場)に向かう途…

草津の日常。【36日目】(草津国際スキー場の様子)

あけましておめでとうございます。 あまりにも遅いですが、新年最初の投稿ということでご挨拶いたします。今年もよろしくお願いします。 本格的にスキーシーズンが到来し、草津温泉のスキー場もスキーヤーでにぎわっております。 昨日のことですが、様子を見…

草津の日常。【35日目】(湯の花採取)

本日湯畑に行ったら、湯の花の採取場面に遭遇しました。 https://youtu.be/Dyos1EouoGE 実は、採取しているところは初めて見ました。 こうやって湯の花を採ってるんですね。観光客向けに採取体験をしているのは知っていましたが、地元民はやったことがないと…

草津の日常。【34日目】(陽屋さんの辛味噌ラーメン)

先日、草津に新しくできた美味しいラーメン屋さんに行ってきました。 できたのは2、3ヶ月前なんですが、私がバタバタ忙しくて、紹介が遅れてしまいました。 陽屋(ひなたや)さんです。 一通りの種類のラーメンが食べられますが、なかでも味噌ラーメンが最…

草津の日常。【33日目】(頼朝の湯けむりこんにゃく)

11月とは思えない寒さが続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 弊社は11月が決算でして、その前の暇な時期を狙ってブログのネタ探しに行こうと思いました。 とにかく寒いので、湯畑周りで温かい何かを求めに歩いてきました。 そこで見つけたの…

草津の日常。【32日目】(雪が降りました)

昨日の未明から、草津に雪らしい雪が降りました。 とはいうものの、正午現在、道路の雪はほとんど溶けてしまいました。 しかし、天気予報を見ると、これから一週間は雪だるまマークだそうです。まだまだ油断できませんね。 そんなわけで、私の仕事も一段落し…

草津の日常。【31日目】(休日の湯畑)

ひさびさに湯畑に繰り出しました。 というか、『草津に日常』の記事を書くこと自体久々でした。 光泉寺から見下ろした湯畑の様子です。 相変わらずお客さんがたくさんいますね。 最近は土日がなかなか晴れないので、気持ちよく観光を楽しんで いただけないの…

初めて草津温泉に来る人が通ってはならない危険な道路(Pert1)

群馬県草津町は、道路が狭いです。 ものごっつ狭いです。 主要な道路は片側一車線を確保してありますが、少し脇道にそれるとセンターラインなど皆無のスレスレの道路しかありません。 観光目的で来るなら、主要な道路を使えば事足ります。 しかし、最近はカ…

草津の日常。【30日目】(TIP近くの紅葉)

秋もそろそろ本腰を入れ始めたようで、弊社直営店TIPの近くにある並木道は、たいへん綺麗に色づいていました。 ※画面酔いにご注意ください。 https://youtu.be/-H3m4tEMZWs 場所はこちらです。 弊社HP:【お土産】草津名産品製造株式会社【通信販売】

草津の日常。【29日目】(寺子屋の醤油アイス)

本日は台風が過ぎ去った後で、夏がぶり返してきたかのような暑さでした。 なので、何か冷たいものを食べに行きたいと思い、ふと前に行った寺子屋さんを思い出しました。 寺子屋さんは、西の河原通り(泉水通り)のど真ん中あたりにあります。 前に紹介したの…

草津の日常。【28日目】(草津の小さい秋)

9月も三分の一が過ぎまして、草津も秋の気配が日に日に色濃くなっております。 草津といえば、秋の白根山の紅葉です。 しかし、今年は天候不順だったため、この世のものとは思えないほど綺麗な紅葉は難しいのではないかと思っています。 今日は久しぶりに湯…

草津の日常。【27日目】(ごま福堂の金ごま餅)

ご無沙汰しておりました。 前の投稿が8月20日だそうで、実に半月も更新できませんでした。これは猛省しなくては… しかし、ようやく仕事も一段落したので、久しぶりに湯畑方面に行ってみました。 西の河原通りに店を構える『ごま福堂』です。 すごいんです…

草津の日常。【26日目】(お盆最終日の湯畑)

ご無沙汰しておりました。 ようやく仕事が手を緩めてきてくれたので、ひさしぶりに取材に行けました。 今日はお盆休み最終日ということで、お盆の湯畑を全く見に行けなかった事に気づいたので、最後くらい行ってみることにしました。 光泉寺から湯畑を俯瞰し…

草津の日常。【25日目】(草津サッカーフェスティバル)

草津では、毎年夏になると、全国のサッカー少年・少女が集まってきます。 ●草津温泉サッカーフェスティバル(http://kusatsu-scr.jp/) 弊社の前の坂を数百メートル下った先に、ザスパ草津も練習で使うグラウンドがあるんですが、そこで大会が行われます。 …

草津の日常。【24日目】(雨の湯畑)

※取材日は昨日(7/30)です。 本日は大変天気が良いですね。 しかし、昨日から一週間前までは、梅雨に戻ったような天気でした。 雨だと外に出て取材をする気力がなくなりますが、最近更新が滞っていたので、陰鬱な雰囲気を打開するように湯畑に繰り出しまし…

草津の日常。【23日目】(ベルツ記念館に行ってみた)

本日は、草津町が滅ぶまで語り継がなければならない大恩人、エルウィン・フォン・ベルツ博士の記念館に行ってきました。 というのは大げさかもしれませんが、ベルツ博士がいなければ、草津温泉は年間300万人の観光客を抱える日本一の温泉地にはならなかっ…