草津名産品製造(株)のブログ

草津温泉に唯一あるお土産品卸の会社。そこの経理兼何でも屋が綴るブログです。草津の魅力や面白さが伝わったら幸いです。

草津の日常。【25日目】(草津サッカーフェスティバル)

草津では、毎年夏になると、全国のサッカー少年・少女が集まってきます。 ●草津温泉サッカーフェスティバル(http://kusatsu-scr.jp/) 弊社の前の坂を数百メートル下った先に、ザスパ草津も練習で使うグラウンドがあるんですが、そこで大会が行われます。 …

草津の日常。【24日目】(雨の湯畑)

※取材日は昨日(7/30)です。 本日は大変天気が良いですね。 しかし、昨日から一週間前までは、梅雨に戻ったような天気でした。 雨だと外に出て取材をする気力がなくなりますが、最近更新が滞っていたので、陰鬱な雰囲気を打開するように湯畑に繰り出しまし…

草津の日常。【23日目】(ベルツ記念館に行ってみた)

本日は、草津町が滅ぶまで語り継がなければならない大恩人、エルウィン・フォン・ベルツ博士の記念館に行ってきました。 というのは大げさかもしれませんが、ベルツ博士がいなければ、草津温泉は年間300万人の観光客を抱える日本一の温泉地にはならなかっ…

草津の日常。【22日目】(そばきちのビアガーデン)

3連休が過ぎまして、少し落ち着いた弊社です。 連休中、一井さんの納品手伝いをするついでに、そばきちさんのビアガーデンをのぞいて見ることにしました。 バスターミナルから湯畑に下りる途中にあります。 左奥の方に、湯もみショーを行う熱の湯が見えます…

草津の日常。【21日目】(クマ笹採り)

先日11日に、社員総出でクマ笹の収穫作業に行ってきました。 これは毎年の恒例行事で、弊社の主力商品であるクマ笹ケーキバーや草津味ゴーフレットに使われるクマ笹を確保するのです。 一日がかりで作業し、藤岡市の工場に持っていってパウダーにしてもら…

草津の日常。【20日目】(ゆもみちゃん焼を食す)

今日は、バスターミナルから程近いところにある『ゆもみちゃん焼き』を買い求めに行きました。 バスターミナル近くにある信号から、はす向かい方向にあります。 車を走らせていると、楽しげな客寄せ黒板が毎回目に入るので、「いつか食べたい」と思っており…

草津の日常。【19日目】(西の河原公園裏ルート)

お久しぶりです。 ようやく時間が空いたので、ブログを更新しております。 本日は西の河原公園に行ってきました。 前にも同じところを取り上げてアップしましたが、今回はちょっと違う。 何が違うかというと、『行き方』が違います。 草津温泉の名所『西の河…

草津の日常。【18日目】(寺子屋の濡れ煎餅)

本日は日曜日。 湯畑周りはにぎわっているかと思い、顔を出してみました。 そこそこ人がいました。 工事も休みで、ゆうゆうと通行できました。 湯畑周りは休みですが、道の駅からホテル櫻井さんに下っていく道では歩道橋の工事をしていて、片側交互通行にな…

草津の日常。【17日目】(湯畑の通行止め箇所)

今日は湯畑の通行止め箇所を見てきました。 前にも書きましたが、湯畑周りの電線を地面に埋める工事をしています。今しか見られないと思い、速攻で行ってきました。 本日の湯畑はこんな感じでした。 さすが平日、まったりとしています。 一井さんと山本館さ…

草津の日常。【16日目】(初夏の蝉時雨)

弊社直営店『TIP』の近くで、ハルゼミが大合唱してましたので、動画を撮ってきました。 草津では、5月ごろからセミが鳴き始めます。ヒグラシのような声で鳴きます。 youtu.be 弊社HP:【お土産】草津名産品製造株式会社【通信販売】

草津の日常。【15日目】(極楽館のイチゴスムージー)

だいぶ日が開いてしまいました、お久しぶりです。 なんとか時間が取れたので、今日は湯畑に行ってきました。 現在、湯畑では電線の地中化を進めており、その工事が日中行われています。 昨日は一井さんから益成屋さんまでの道路をやってたんですが、ここを塞…

草津の日常。【14日目】(みやろく土産店のどら焼きアイス)

今日は、弊社得意先様の『みやろく土産店』さんに行ってきました。 バスターミナルビルから出て湯畑に向かおうとすると、すぐに小ぎれいなお土産屋さんを見つけられます。 外観を撮ってくるのをうっかり忘れたので、みやろくさんのHPから拝借しました…。 …

草津の日常。【13日目】(風船パフォーマー)

youtu.be 本日は、湯畑で毎週日曜日、天気の良い日に繰り広げられている『風船パフォーマー』を見てきました。 やっているのは知っていましたが、じっくり見る機会はなかなか無く。 今日は一演目だけでしたが、ちゃんと見られました。 百聞は一見にしかず、…

草津の日常。【12日目】(頼朝さんの温泉たまご)

三日ぶりのブログです。 少し弊社が忙しくなってきたので、頻繁にはブログが書けないかもしれません。がんばりたいです。 さて、今回は泉水通りにある『頼朝』さんで売られている温泉たまごを紹介します。 納品に行ってきたので、ついでに買ってきました。 …

草津の日常。【11日目】(道の駅のわさびコロッケ)

本日は、弊社が卸しているわさびコロッケを食べに行きました。 道の駅の特産ショップで販売しています。おかげさまでゴールデンウィーク中はたくさん売れまして、在庫が足りなくて慌ててメーカーさんに取り寄せをお願いしました。道の駅の名物になるといいで…

草津の日常。【10日目】(西の河原公園)

今日も肌寒かったですね。私は思わずユニクロのダウンジャケットを着ていました。ほぼ冬の装いでした。 15時まで中間決算作業の修正に費やしたので、夕方から西の河原公園に行ってみました。 アルペンローゼから草津ホテルに下りていく道です。並木がきれい…

草津の日常。【8日目】(土曜日の湯畑)

今日は風が強かったですね。道の駅の温度計が12℃で、どおりで肌寒いわけだと思いました。 土曜日の湯畑は、それなりににぎわいを見せていました。 熱の湯もお客さんがたくさん並んでいましたね。 湯畑の周りにあるプランターです。彩りがあって、きれいで…

草津の日常。【9日目】(地蔵の湯)

今日は寒いですね。風も強いですし…道の駅の温度計は、8℃を表示していました。 東京だと、真冬くらいの寒さでしょうか。草津だと平気でこういうことがありますので、完璧な夏になるまで気が抜けませんね。 今朝、直営店『TIP』に、レインコートを買い求める…

草津の日常。【7日目】(夕方の湯畑)

※この記事で撮った写真は、5月31日のものです。 月末作業が終わったので、帰りに湯畑に行ってきました。 18時を回ったくらいなんですが、まだまだ明るいですね。夏至が6月21日なので、そこまで昼間が延び続けますね。明るい方が私は好きなので、この…

草津の日常。【6日目】(天狗山プレイゾーンから万代鉱)

今日はぐんまみらい信用組合で用を済ませた後、天狗山の方に行ってみました。 実は、私は冬季以外の天狗山にはあまり行ったことがありませんで。いい機会なので、様子を見に行ってみることにしました。 ウインターシーズンを終えると、天狗山は一気に様変わ…

草津の日常。【5日目】(2017年・氷室のふるまいの様子)

今日は『氷室のふるまい』を見てきました。 これは、初夏頃の草津で昔からやっている行事です。宿の主人たちが氷の残っている谷に赴き、氷を取ってきて、湯治客にふるまうという風習が現在も続いているのです。 氷というのは、昔は嘘みたいに貴重で、夏に食…

草津の日常。【4日目】(土曜日の湯畑)

山びこまんじゅうさんに納品に行ってきました。そのついでに、湯畑周りの様子を見てきました。土曜日はやはり人が多いですね。この間TVに出てたので山びこさんの『あげまんじゅう』を食べたかったんですが、またの機会になりました。 12時までは快晴が広が…

草津の日常。【3日目】(雨の光泉寺)

今日はあいにくの天気でした。 どこの写真を撮ってこようか悩んだんですが、雨のお寺は情緒があっていいのではないかと思い、草津温泉の二大寺社仏閣・光泉寺に行ってきました。 ぐんまみらい信用組合から光泉寺に向かう道にあるお地蔵様です。 威厳のある立…

草津の日常。【2日目】(ぐんまみらい信組から湯畑へ)

今日は、ぐんまみらい信組から湯畑までを散策しました。Googleストリートビューでは網羅できない裏道を通って、湯畑まで下りてみます。 ぐんまみらい信用組合さんは、弊社もお世話になっている信用組合です。 前身は、かみつけ信用組合といったらしく、年配…

草津の日常。【1日目】(道の駅のツツジや野菜直売)

今日から始まりました、このコーナー。草津の何気ない風景やワンシーンを撮り、日記形式で綴っていこうと思っております。日記なので、毎日更新が目標です。しかし、弊社定休の木曜日や、私が休みをいただくときは投稿できないので、よろしくお願いします。 …

草津温泉に遊びに来る人が知っておいた方がいいこと(天気編 Part2)

Part1では、草津温泉と東京の夏の気温を比べてみました。 ここでは、冬の気温を比べてみます。 突然ですが、下の写真をご覧ください。 皆さんは、この写真がいつ撮られたものだと思いますか。 これは、弊社の窓から見える浅間山の様子を写したものです。 浅…

草津温泉に遊びに来る人が知っておいた方がいいこと(天気編 Part1)

草津温泉は、標高1,200mを超えるところにあります。ありていにいって、山中にある秘境のような場所です。 ゆえに、東京や埼玉といった平地では考えられないような天候に見舞われることがあります。観光地だからといって、なんの準備も無しにお越しになると…