草津名産品製造(株)のブログ

草津温泉に唯一あるお土産品卸の会社。そこの経理兼何でも屋が綴るブログです。草津の魅力や面白さが伝わったら幸いです。

草津の日常。【34日目】(陽屋さんの辛味噌ラーメン)

先日、草津に新しくできた美味しいラーメン屋さんに行ってきました。
できたのは2、3ヶ月前なんですが、私がバタバタ忙しくて、紹介が遅れてしまいました。

陽屋(ひなたや)さんです。

一通りの種類のラーメンが食べられますが、なかでも味噌ラーメンが最も得意とのご主人の弁。

ご主人は、ホテル『ブランシェ』さんの厨房にもいらっしゃったそうです。
ブランシェは、けっこう前までペットも泊まれる宿として人気でした。
けっこう前にそのサービスが終了し、いまでは草津の高台にある隠れ家的ホテルに生まれ変わりました。
そこのディナーメニューは大変美味しく、お値段はけっこうしますがオススメのレストランです。 

 

こちらが所在地です。

頼朝さん(西の河原通り店)の脇にある階段の途中にあります。

陽屋さんは夜専門のラーメン屋さんでして、17頃から開店します。お昼には食べられないんですよね…

この階段周辺はスナック街になっていまして、どこかのお店でお酒を飲んだ後の〆に来られる方も多いそうです。
健康と体重と相談してからになりそうですね(笑)

 

 

こちらがメニューです。

すいません、このメニューはちょっと古いんです。
上にも書いたとおり、私が食べたのは11月なので。
この間ご主人にお会いしたとき、「坦々麺がメニューに追加される」と聞いたので、もう追加されていると思います。

どんどん新しいメニューを精力的に作られているので、しばらく経ったら見たこともないようなメニューが載っているかもしれません。

  

おつまみのチャーシュー盛りです。

チャーシューがすごく美味いんですよ、このお店。
しかもリーズナブル。写真は100gで一番少ない量なんですが、200円です。

普通のラーメン屋さんだったら、3、400円取りそうなものです。
「地元の人たちにお手頃価格で提供したい」とご主人が言っていました。

  

辛味噌ラーメン(大盛り)です。
深夜にご覧になった方は申しわけない。美味そうですよね。

ご主人お手製の自家製辛味噌で、食欲が増進される辛さです。

陽屋さんの味噌ラーメンの特徴は、「あっさりしている」ことです。
油も少なく、女性でも食べられる味。スープも無理なく飲めます。

あとは、量がけっこう多いです。
大盛りは『二玉』になるので、二杯食べたのと同じことになります。
この時、私は大盛りを食べたのですが、ほんとギリギリで食べられました(汗)。学生さんには大変うれしいかもしれない。

完食した図です。

辛味噌は、私にはけっこう辛かったので、今度行ったときは普通の味噌ラーメンにしようと思います。

あと、大盛りはよほどの腹ペコ状態か、大食いに自信のある方が頼んだ方がいいと思います(笑)。本当に多いですよ。

まだまだ出来たてほやほやのラーメン屋さんですので、どんどん進化していくと思います。
草津にお越しになった際は、こちらで美味しい味噌ラーメンをいかがでしょうか。

陽屋さんブログ:https://ameblo.jp/oldluky7250/

 

kusatu-meisan.com